【XQ01】Xクエスト01

競技概要:
ユーザーインタフェースのデザイン、人とコンピューターのインタラクションに重点を置いたUI/UX, HCIなど、デザイン思考関連の競技
余白(20px)
  
このブロックは非表示設定になっています公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください

2024年度の競技の正式発表は、10/1の二次選考向けガイダンス内で行う予定です。

・競技選択の参考にしていただくため、下記にて2023年度の競技をご紹介いたします。
・2024年度 競技は、2023年度の内容と異なる可能性があります。正式発表まで、お待ちください。

人とコンピューターの相互作用に関わるUI/UX、HCI、デザイン思考関連の競技。
2023年度大会のXクエストは、各選手の育成したAIによる七並べでした。ただカードをルール通りに並べていくだけでなく、「戦略的パス」を使いこなすなど、まるで人間が七並べをやっているかのような熾烈な戦いを繰り広げました。

余白(20px)
実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。

各ステージ詳細

  • 事前学習について

    8月28日より大会学習管理システム「learningBOX」にて事前学習教材の公開をスタートしました。
    ぜひ学習いただき、地区予選にご挑戦ください!

    URL:事前学習はこちらから!

    - 最新情報は随時更新し、「事務局からのお知らせ」にてお知らせする予定です。
  • 地区予選について

    • 競技形式:CBT(Computer Based Testing)形式の試験
    • 日程  :9月15日(日)(予備日:9月14日(土))
    • 当日スケジュール 競技:11時20分~11時50分
              解説:12時40分~12時50分
    • 結果発表:9月24日(火)(予定)

    - 最新情報は随時更新し、「事務局からのお知らせ」にてお知らせする予定です。
  • 二次選考について

    課題の概要はlearningBOX内に格納されている資料をご確認ください。

    <<スケジュール>>
    10月1日(火) 二次選考ガイダンス
    10月31日(木)24時 二次選考課題 提出締め切り

    なお、Pyhtonの環境セットアップのためのサポート研修を実施いたします。
    各チーム必ずご参加下さい。(日程10/9水、11金、12土、13日)

    - 最新情報は随時更新し、「事務局からのお知らせ」にてお知らせする予定です。

  • 決勝大会について

    情報更新まで今しばらくお待ちください。

    - 最新情報は随時更新し、「事務局からのお知らせ」にてお知らせする予定です。

  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

地区予選向け基礎講座
※この動画は2021年度大会の基礎講座です。競技選択の参考にご覧ください。
※今年の事前学習教材は「learningBOX」にて配信を開始しております。

  
このブロックは非表示設定になっています公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください

  
このブロックは非表示設定になっています公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください

NEW!【地区予選方式が変わります!】

  • 2023年度は、【DQ】データクエストと【XQ】Xクエストにおける地区予選の形式が変わります。
  • 事務局が提示した課題を指定された期限までに提出してください。提出された課題は競技開発担当者の審査により、地区予選の通過チームを選定します。
  
このブロックは非表示設定になっています公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください

二次選考 研修

選手向けガイダンス

実施済みのため、アーカイブ動画を配信中
⇒大会専用システム「learningBOX」よりご確認ください。

大会で使用するITツールの設定
① 教材:大会専用システム「learningBOX」へのアクセスを確認ください。
(大会参加登録を行ったシステムですので、登録済みの方は登録ID,Passでアクセスが可能です)
② サポート・質問:コミュニケーションツール「Slack」を各チームからどなたか必ずご登録ください。
 研修の進め方をSlackでアドバイスしていきます。(全員登録を歓迎します!)
過去講義の視聴
過去講義の視聴は、過去の実施された講義動画、4本をYouTubeで視聴いただきます。
⇒大会専用システム「learningBOX」より、動画リストをご確認ください。
特別講義
・日程:11月6日(月) 16:00~18:00
・内容:二次選考の具体的な競技説明と学習方法の説明
・配布資料:learningBOXにて配布中
・ZOOMリンク:learningBOXにて公開
 ⇒録画のアーカイブ配信も行います!
 
以上です。
研修の進度に応じて、追加情報などが発生しましたら、都度、ご案内します。
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
  
このブロックは非表示設定になっています公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください

決勝大会

  
このブロックは非表示設定になっています公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください
競技タイトル

AI FanTan(七並べ)

競技形式
  • チーム対抗戦
  • トーナメント方式
ルール
  • ゲームマスターが参加チームにカードを配布し、受け取った手札でAIモデルが七並べを行う。
  • 手札がなくなった順で順位を決定。
事前準備
  • プレイヤー1名とAIモデルでチームを編成。
  • 七並べの攻略を考え、ゲームAIのアルゴリズムをデザインする。
学習目標
  • Pythonの基礎、ゲームAIがどう作成されるかを理解する。
  • ディープラーニングやAI技術を利用して、ユーザーに自然なエクスペリエンスを提供するUI/UXをデザインするクリエイティブスキルを問う。
  • UI/UXのデザイン
  • 論理的思考
協力
競技開発:株式会社MILIZE
競技原案:東京工芸大学美術学部ゲーム学科 遠藤雅伸教授
VR開発協力:國武 悠人
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
  
このブロックは非表示設定になっています公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください

決勝大会 スケジュール
全国8ブロックの代表チームによる決勝戦

課題内容
カードゲーム、トランプの七並べに挑戦していただきます。
learningBOX内に提示してある2つの課題に取り組み、期日までに指定フォームより課題を提出ください。
決勝大会ガイダンス・研修

12月12日(月) 17:00

提出締切
2024年1月15日(月) 23:59
決勝大会
※以下、予定です。

◆当日スケジュールは、大会進行に応じて前後する可能性があります。
 出場者の皆さまにおかれましては、1月20日(土)と21日(日)のスケジュールを余裕をもって確保していただきますよう、ご協力をお願い申し上げます。

◆決勝大会の概要や準備物について、専用システム"learningBOX"にてご案内いたします。
 12月末に資料が配布される予定です。今しばらくお待ちください。

【XQ 決勝大会スケジュール】
● 開会式:1月20日(土) 12:00~13:00
● 競技 XQ:1月21日(日) 10:00~12:00
  • 集合時間:1月21日(日) 10:00
  • 受付・確認:1月21日(日) 10:00~10:30
  • XQ競技会:1月21日(日) 10:30~12:00
  • XQ取材*:1月21日(日) 12:00~12:30
* 競技後の取材は、入賞者インタビューとして上位3チームにコメントをいただきます。

● 閉会式・表彰式: 1月21日(日) 15:00~16:00
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

お問合せ

お問合せ|質問をしたい

競技や事前学習などに関するご質問がある場合、お問い合わせの前に「よくある質問 - FAQ」をまずご覧の上、解決方法をご確認ください。
シンギュラリティバトルクエスト実行委員会