NEW! 【XQ02】Xクエスト02

競技概要:
ユーザーインタフェースのデザイン、人とコンピューターのインタラクションに重点を置いたUI/UX, HCIなど、デザイン思考関連の競技

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【新競技】AIミュージッククリップバトル Powered by Dole
 2024年度大会から追加された新競技!「Doleバナナソング」を生成AIを使ってトランスフォーム!オリジナルのミュージッククリップを作成してSNSで公開!動画の再生回数と審査員による評価で得点を競う競技。地区予選では、
動画の総再生回数が1,000回を超えた全てのチームに「Doleオリジナルバナナケース」をプレゼント!
・応募作品:ばなな王国(京都すばる高等学校)

【注目ポイント】
 本競技では二次選考は実施せず、全国47都道府県からの応募チームによって決勝大会を行います。

AIでコンテンツ制作にチャレンジ!
🍌

生成AIを使って、「Doleバナナソング」をトランスフォームさせよう!

挑戦者募集!「コンテンツ制作 相談会」開催!

相談会で学びながら、AI技術を使ったコンテンツ制作にチャレンジしてみよう!!!

【開催内容】 
・名称:Xクエスト02 AIミュージッククリップバトル「コンテンツ制作相談会」 

・対象:高校生!初心者歓迎!ゼロからでも安心して参加できます。

・内容: 生成AIの使い方や動画編集方法の解説
  「Doleバナナソング」を生成AIで変身させる方法を学ぼう!
 ~生成系AI、デザイン思考、動画編集の基本を学べる教材もご用意!

・日程:11月11日(月)~12月6日(金)の期間の月~金(平日)、16時30分~17時(スケジュールが合わない方は個別調整可)

・参加費:無料

<参加メリット>

江口カン監督(Netflixシリーズ『サンクチュアリ-聖域-』)に自分の作品を見てもらえるチャンス!・参加者全員に提供される「AIアスリート認定証」が進学や就職に役立つ!

・プログラミング不要で、最先端のAI技術や画像生成のノウハウが学べる!

優勝チームにはDoleバナナ(約30~40kg)をプレゼント!


  
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提出期限、再生回数カウント期間、結果発表日変更のお知らせ

多くのAIアスリートのみなさまに挑戦していただきたく、各日程を延長することとしました!
今年追加された新競技、ぜひご挑戦ください!

日程に関してはページの「地区予選について」をご確認ください。

実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。

各ステージ詳細

  • 事前学習について

    XQ02の事前学習用の教材です。受講は任意ですので自分のレベルに合わせて自己学習を進めてください。
    大会参加登録をして「learningBOX」からも同じ教材にアクセスできます。
    「learningBOX」からアクセスすると学習ログが記録されます。

    〈事前学習教材〉

    【生成AI】
     教材:Adobe Creative Cloudより
     題名:Firefly を学ぶ
     URL:https://x.gd/JWqUf 

    【デザイン思考】
     教材:TEDより
     題名:デザイナーはもっと大きく考えるべきだ URL:https://x.gd/8IBWB
     題名:自分のクリエイティビティに自信を持つ方法 URL:https://x.gd/DLnjz

    【動画編集】
     教材:Adobe Creative Cloudより
     題名:Adobe Express動画編集入門
     URL:https://x.gd/2aXOZ
  • 二次選考・決勝大会について

    <<二次選考について>>
    本競技では二次選考は実施せず、本競技に応募した全てのチームによって決勝大会を行います。
    ※作品が規約に沿っていない場合は、修正をお願いする場合があります。
    ------------------------------------------------------------------

    <<決勝大会について>>
    Doleオリジナルバナナソングを使用したショート動画を作成してください。(最大30秒)
    なお、作成に当たり事務局が指定するキーワード「フルーツでスマイルを」を使ってください。
    ※キーワードを更新しました。(24/11/7)

    <動画の制作手法について>
    •動画に使用する静止画を生成AIを活用して作成してください
    •生成する静止画の枚数は問いません
    •画像生成にはAdobe Fireflyを推奨しますが、そのほかにもツール等は多いので自由に選択してかまいません
    •動画作成にはAdobe Expressを推奨しますが、そのほかにもツール等は多いので自由に選択してかまいません
    ※提出の際に「作品概要シート」も提出してください。

    <スケジュール>
    ・決勝大会作品 提出期限:2024年12月7日(土)正午
    ・再生回数カウント期間:2024年12月8日(日)~2024年1月7日(火)
    ・結果発表:2024年1月19日(日)【決勝大会2日目】

    以下の4つのSNSに事務局が投稿します。URLなど拡散して再生回数を増やしましょう!
    ・Youtube Short(大会公式アカウント)
    ・TikTok(大会公式アカウント)
    ・Instagram Reel(大会公式アカウント)
    ・X(旧Twitter)(大会公式アカウント)


    <審査>

    【特別審査員】
    ・世界的に大ヒットしたNetflixシリーズ「サンクチュアリ-聖域-」 の江口カン監督に審査員を務めていただくことが決定!

    ================
    <参加者へのメッセージ>
    近い将来、AIだけで映画を作る時代が訪れます。間違いありません。
    個人レベルで、どんな表現でもできるようになります。
    すると、制約が一切なくなり、今まで誰も観たことがない発明のような映像表現も生まれるでしょう。

    そのころに、中心となって活躍する人物が、このイベントの中にいるかもしれません。

    その人の顔を見てみたいのです。

    そして、伝えたい。


    全ての映像がAIで作れるようになっても、AIが勝手に「作品」を作ることはありません
    (フェイク映像は勝手に作り出すかも知れませんが)。

    それはなぜか。


    皆さんの作品を、楽しみにしています。
    ちなみに、バナナは毎朝食べてます。

    映画監督 江口カン
    ================

    投稿された動画に関して審査員が以下の観点から評価します。

    【創造性と独創性】
    ・内容:映像のコンセプトやアイデアの斬新さ、独創性を評価する。高校生らしい自由な発想や、生成AIの活用方法に注目する。
    ・ポイント:テーマソングに合わせたストーリー展開、キャラクターやシーンのデザイン、視覚効果などが創造的であるかどうかを重視する。

    【楽曲との調和】・内容:映像がテーマソングにどれだけマッチしているか、音楽と映像が一体となっているかを確認する。
    ・ポイント:リズムやテンポに合わせた編集、音楽に合った色彩やムードの使用、楽曲のエネルギーや雰囲気が映像にうまく反映されているかを重視する。

    【スマイルの表現】
    ・内容:映像全体に笑顔やポジティブな雰囲気がしっかりと伝わっているかを確認する。
    ・ ポイント:映像の中で高校生自身やキャラクターが笑顔を見せるシーンや、視聴者が自然に笑顔になれるような演出がされているかどうかを評価する。  

    なお、作品制作に関する規約を厳守すること。

    - 最新情報は随時更新し、「事務局からのお知らせ」にてお知らせする予定です。

  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
  
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実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。

各ステージ詳細

  • 事前学習について

    XQ02の事前学習用の教材です。受講は任意ですので自分のレベルに合わせて自己学習を進めてください。
    大会参加登録をして「learningBOX」からも同じ教材にアクセスできます。
    「learningBOX」からアクセスすると学習ログが記録されます。

    〈事前学習教材〉

    【生成AI】
     教材:Adobe Creative Cloudより
     題名:Firefly を学ぶ
     URL:https://x.gd/JWqUf 

    【デザイン思考】
     教材:TEDより
     題名:デザイナーはもっと大きく考えるべきだ URL:https://x.gd/8IBWB
     題名:自分のクリエイティビティに自信を持つ方法 URL:https://x.gd/DLnjz

    【動画編集】
     教材:Adobe Creative Cloudより
     題名:Adobe Express動画編集入門
     URL:https://x.gd/2aXOZ
  • 地区予選について

    一切加工をしない原版のままのオリジナル音源(1コーラス版約60秒)に、チームがDole公式キャラクター「スウィーティオ」と生成AIで作成したオリジナルの画像若しくは動画を使用してミュージッククリップを作成してください。ミュージッククリップが完成したら期限までに事務局に提出。事務局が大会公式のSNSに投稿し、その再生回数と審査員による採点により評価が行われます。
     
    ・大会参加登録/提出期限:2024年9月23日(月/祝)正午
    ・再生回数カウント期間:2024年9月15日(日)18時~2024年9月23日(月/祝)18時
    ・結果発表:2024年9月27日(金)正午

    ※提出期限・再生回数カウント期間・結果発表期限を更新しました。

    以下の4つのSNSに事務局が投稿します。URLなど拡散して再生回数を増やしましょう!
    ・Youtube Short(大会公式アカウント)
    ・TikTok(大会公式アカウント)
    ・Instagram Reel(大会公式アカウント)
    ・X(旧Twitter)(大会公式アカウント)

    投稿された動画に関して審査員が以下の観点から評価します。
    【創造性と独創性】
    ・内容:映像のコンセプトやアイデアの斬新さ、独創性を評価する。高校生らしい自由な発想や、生成AIの活用方法に注目する。
    ・ポイント:テーマソングに合わせたストーリー展開、キャラクターやシーンのデザイン、視覚効果などが創造的であるかどうかを重視する。

    【楽曲との調和】
    ・内容:映像がテーマソングにどれだけマッチしているか、音楽と映像が一体となっているかを確認する。
    ・ポイント:リズムやテンポに合わせた編集、音楽に合った色彩やムードの使用、楽曲のエネルギーや雰囲気が映像にうまく反映されているかを重視する。

    【スマイルの表現】
    ・内容:映像全体に笑顔やポジティブな雰囲気がしっかりと伝わっているかを確認する。
    ・ ポイント:映像の中で高校生自身やキャラクターが笑顔を見せるシーンや、視聴者が自然に笑顔になれるような演出がされているかどうかを評価する。
     
     
    - 最新情報は随時更新し、「事務局からのお知らせ」にてお知らせする予定です。
  • 二次選考・決勝大会について

    <<二次選考について>>
    本競技では二次選考は実施せず、地区予選を通過した方は決勝大会に進出となります。

    ------------------------------------------------------------------

    <<決勝大会について>>
    事務局が指定するキーワード「〇〇〇」をつかったショート動画を作成してください。
    なお、作成に当たりDoleオリジナルバナナソングを使用してください。(最大30秒)
    キーワードは10月1日(火)16時~18時の二次選考ガイダンスにて発表します。


    ・決勝大会作品 提出期限:2024年12月7日(土)正午
    ・再生回数カウント期間:2024年12月8日(日)~2024年1月7日(火)
    ・結果発表:2024年1月19日(日)【決勝大会2日目】


    以下の4つのSNSに事務局が投稿します。URLなど拡散して再生回数を増やしましょう!
    ・Youtube Short(大会公式アカウント)
    ・TikTok(大会公式アカウント)
    ・Instagram Reel(大会公式アカウント)
    ・X(旧Twitter)(大会公式アカウント)

    投稿された動画に関して審査員が以下の観点から評価します。
    【創造性と独創性】
    ・内容:映像のコンセプトやアイデアの斬新さ、独創性を評価する。高校生らしい自由な発想や、生成AIの活用方法に注目する。
    ・ポイント:テーマソングに合わせたストーリー展開、キャラクターやシーンのデザイン、視覚効果などが創造的であるかどうかを重視する。

    【楽曲との調和】・内容:映像がテーマソングにどれだけマッチしているか、音楽と映像が一体となっているかを確認する。
    ・ポイント:リズムやテンポに合わせた編集、音楽に合った色彩やムードの使用、楽曲のエネルギーや雰囲気が映像にうまく反映されているかを重視する。

    【スマイルの表現】
    ・内容:映像全体に笑顔やポジティブな雰囲気がしっかりと伝わっているかを確認する。
    ・ ポイント:映像の中で高校生自身やキャラクターが笑顔を見せるシーンや、視聴者が自然に笑顔になれるような演出がされているかどうかを評価する。  

    なお、地区予選と同様に作品制作に関する規約を厳守すること。

    - 最新情報は随時更新し、「事務局からのお知らせ」にてお知らせする予定です。

  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

  
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NEW!【地区予選方式が変わります!】

  • 2023年度は、【DQ】データクエストと【XQ】Xクエストにおける地区予選の形式が変わります。
  • 事務局が提示した課題を指定された期限までに提出してください。提出された課題は競技開発担当者の審査により、地区予選の通過チームを選定します。
  
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二次選考 研修

選手向けガイダンス

実施済みのため、アーカイブ動画を配信中
⇒大会専用システム「learningBOX」よりご確認ください。

大会で使用するITツールの設定
① 教材:大会専用システム「learningBOX」へのアクセスを確認ください。
(大会参加登録を行ったシステムですので、登録済みの方は登録ID,Passでアクセスが可能です)
② サポート・質問:コミュニケーションツール「Slack」を各チームからどなたか必ずご登録ください。
 研修の進め方をSlackでアドバイスしていきます。(全員登録を歓迎します!)
過去講義の視聴
過去講義の視聴は、過去の実施された講義動画、4本をYouTubeで視聴いただきます。
⇒大会専用システム「learningBOX」より、動画リストをご確認ください。
特別講義
・日程:11月6日(月) 16:00~18:00
・内容:二次選考の具体的な競技説明と学習方法の説明
・配布資料:learningBOXにて配布中
・ZOOMリンク:learningBOXにて公開
 ⇒録画のアーカイブ配信も行います!
 
以上です。
研修の進度に応じて、追加情報などが発生しましたら、都度、ご案内します。
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
  
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決勝大会

  
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競技タイトル

AI FanTan(七並べ)

競技形式
  • チーム対抗戦
  • トーナメント方式
ルール
  • ゲームマスターが参加チームにカードを配布し、受け取った手札でAIモデルが七並べを行う。
  • 手札がなくなった順で順位を決定。
事前準備
  • プレイヤー1名とAIモデルでチームを編成。
  • 七並べの攻略を考え、ゲームAIのアルゴリズムをデザインする。
学習目標
  • Pythonの基礎、ゲームAIがどう作成されるかを理解する。
  • ディープラーニングやAI技術を利用して、ユーザーに自然なエクスペリエンスを提供するUI/UXをデザインするクリエイティブスキルを問う。
  • UI/UXのデザイン
  • 論理的思考
協力
競技開発:株式会社MILIZE
競技原案:東京工芸大学美術学部ゲーム学科 遠藤雅伸教授
VR開発協力:國武 悠人
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決勝大会 スケジュール
全国8ブロックの代表チームによる決勝戦

課題内容
カードゲーム、トランプの七並べに挑戦していただきます。
learningBOX内に提示してある2つの課題に取り組み、期日までに指定フォームより課題を提出ください。
決勝大会ガイダンス・研修

12月12日(月) 17:00

提出締切
2024年1月15日(月) 23:59
決勝大会
※以下、予定です。

◆当日スケジュールは、大会進行に応じて前後する可能性があります。
 出場者の皆さまにおかれましては、1月20日(土)と21日(日)のスケジュールを余裕をもって確保していただきますよう、ご協力をお願い申し上げます。

◆決勝大会の概要や準備物について、専用システム"learningBOX"にてご案内いたします。
 12月末に資料が配布される予定です。今しばらくお待ちください。

【XQ 決勝大会スケジュール】
● 開会式:1月20日(土) 12:00~13:00
● 競技 XQ:1月21日(日) 10:00~12:00
  • 集合時間:1月21日(日) 10:00
  • 受付・確認:1月21日(日) 10:00~10:30
  • XQ競技会:1月21日(日) 10:30~12:00
  • XQ取材*:1月21日(日) 12:00~12:30
* 競技後の取材は、入賞者インタビューとして上位3チームにコメントをいただきます。

● 閉会式・表彰式: 1月21日(日) 15:00~16:00
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

お問合せ

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競技や事前学習などに関するご質問がある場合、お問い合わせの前に「よくある質問 - FAQ」をまずご覧の上、解決方法をご確認ください。
シンギュラリティバトルクエスト実行委員会