午後の乙女

県立酒田光陵高等学校(山形県)

午後の乙女
チーム紹介

所属

山形県 県立酒田光陵高等学校(ITサイエンス部)

成績

総合順位:2位
競技成績:【AQ】3位、【CQ】6位、【DQ】3位、【RQ】2位、【XQ】3位
予選総合成績:5位

チーム名の由来

後藤が二人で「午後」、自分の下の名前を入れて「午後の乙女」。

アピールポイント

仲が良い、協調性があるチーム

コーチの評価

コツコツと努力をしながら、粘り強く課題に取り組むことのできるチームです。一方で、新しいアイディアを生むのは、得意ではありません。よくわからないタイミングで、笑いが止まらなくなる子がいます。止まらなくなると作業が止まります。

Xクエストのテーマ

「旅行好きな先生」旅行好きな先生と旅行に行こう!もちろん気分は良好で!

選手プロフィール

後藤有輝

学年

2年

個人競技

【RQ】ロボクエスト
前回の大会の映像を観て面白そうだと思ったから。

これまでの学習

・Javaを少しだけ習得、今大会でPython勉強中
・G検定を受ける予定
・P検定、ITパスポート取得済み

憧れの人/企業

岩田聡氏

よく使うwebサービス

Twitter

好きなもの/こと

Non Stop Rabbit、サッカー、神木隆之介、僕のヒーローアカデミア、理科、チーズ/せんべい/CCレモン
ゲームをプログラムする事やAI予測

苦手なもの/こと

国語、メロン

後藤あすか

学年

2年

個人競技

【DQ】データクエスト
昔データ分析をやっていた先生がいて興味があったから。

予選成績

【AQ】1位(100点)、【DQ】3位、【XQ】5位、総合4位

これまでの学習

・JavaとPythonを学習中
・ITパスポート(資格)取得済み
・基本情報技術者試験
・G検定の取得が目標

憧れの人/企業

Google LLC

よく使うwebサービス

Google/Google Chrome/Classrome/Gmail/Googleドライブ、Twitter、ツイステッドワンダーランド

好きなもの/こと

ラックライフ、スケート、文豪ストレイドグス/呪術廻戦/ツイステッドワンダーランド/ハンター×ハンター、美術、ブロッコリーのスープ/ミルクケーキ/午後の紅茶、食品サンプル、AI

苦手なもの/こと

生物/科学/物理、練り物/春菊

岡部乙女(リーダー)

学年

2年

個人競技

【XQ】Xクエスト
興味がありやってみたいと思ったから。

これまでの学習

・java言語 python言語を学習中
・ITパスポート、G検定を取得したい

憧れの人/企業

シスコシステムズ合同会社

よく使うwebサービス

あんさんぶるスターズ!!、YouTube

好きなもの/こと

Honey Works、野球、ミラクルひかる、呪術廻戦、殺戮の天使、ヴァイオレット・エヴァーガーデン、音楽、ごま塩おにぎり/ポッキー/ヤクルト、AI

苦手なもの/こと

地理、辛いもの
コーチ紹介

湯澤一コーチ

指導教科

情報科

どんなコーチ?

・楽しんでシンギュラリティバトルに参加し、詰まった時には相談に乗ってくれる。
・情報の知識を教えてくれる。
・面白い、分からないところを丁寧に教えてくれる。

今大会の良かった点

個人競技でオンラインの指導をしていただいたこともあり、難しい課題に対しても生徒のモチベーションを高く保ち、自分たちで取り組むことができた。
AIやデータサイエンスなど最新技術に対する基礎的な知識と技能はもちろんのこと、これまでなんとなく学習してきた専門学科の学習についても、進路活動も含め目標を明確に持ちより意欲的に取り組むようになった。

今大会の残念だった点

チーム競技。自分の個人競技に多くの時間をかけていたため、団体競技にかける時間が少なくなってしまった。
(日程と計画を十分に決められなかった)

選手へのメッセージ

総合2位おめでとう。これが「特に優れている」チームではありませんでしたが、チームで協力し、ひとつひとつ丁寧に課題に取り組んだことが結果に結びついたと思います。

シンギュラリティバトルクエスト2020を終えて

後藤有輝

決勝大会を終えて

学校で初めて参加しましたが、3つのquestを通じてプログラミングやAIやCTFの技術を楽しく学ぶ事が出来て良かったです。

AQ競技について

データ拡張の種類を考えて画像認識の精度を上げて、じゃんけんの勝率が上がるように繰り返し調整したりしてより良いモデルを作る事が出来た。

CQ競技について

CTFをwebサイトやソフトを活用して、取り組む事が出来た。しかし、本番では応用の問題を解く事が出来なかったのでこれからできるようにしたい。

個人競技について

【RQ】ロボクエスト

2次選考ではロボットのプログラムを工夫し、思い通りの動きをさせる事が出来た。決勝大会では、データの枚数を増やしてロボットが自動運転できるようになったので良かった。

研修で印象に残ったこと

講師の方が分かりやすい英語で丁寧にターミナルでのコマンドの使い方などの流れを教えてくださったことです。

決勝大会で印象に残ったこ

総合順位2位と団体競技の【AQ】で2位、個人競技の【RQ】で2位を取ることが出来たこと。

大会に参加して身についたこと

プログラミングを学ぶ事が出来た。また、AIなどの知識を高める事が出来た。

これから参加する後輩へ

【RQ】のコマンドで「rm -rf / *」を打つとすべて消えるので注意してください。

他チームの選手たちへ

一緒に大会に参加できて良かったです。

後藤あすか

決勝大会を終えて

参加して良かったです。情報系の進路にしようか迷っていましたが、今大会を終えて仕事として情報に関わるのも良いかもしれないと思い視野が広がりました。

AQ競技について

一年生の頃に作ったじゃんけんプログラムを思い出しました。今回は画像識別で方法が全然違うけれど、同じ「じゃんけん」だったので身近な遊びをまず作ってみる、ということはよく使われる手法なのかなと思いました。

CQ競技について

決勝大会前からCTFで練習しました。攻撃側の視点を知ることで、何に注意すればいいのか以前より分かるようになりました。

個人競技について

【DQ】データクエスト

精度が下がったので取り入れませんでしたが、外部データを入れようと頑張りました。

研修で印象に残ったこと

性別と年代を取り入れたら精度がとても良くなったことです。

決勝大会で印象に残ったこと

DQで中間報告より精度がとても上がっている選手がいたことです。自分は中々上げられなかったので彼らのプログラムを見てみたいと思いました。

大会に参加して身についたこと

セキュリティの意識とPythonです。学校で学習していた言語はJavaだったので少し戸惑いましたが、使えるようになって良かったです。加えて、【DQ】で試行錯誤を重ねプログラムを考える力が成長したと思います。

これから参加する後輩へ

チャレンジ精神大事にしてください。

他チームの選手たちへ

ありがとうございました。交流する機会はありませんでしたが、みなさんと競えて楽しかったです。

岡部乙女

決勝大会を終えて

このような大会は初めてだったので緊張したがいい経験になったと思う。

AQ競技について

AIに何を学習させればいい結果になるのかを考えたこと。

CQ競技について

普通の授業ではやらないことが多く、解き方を覚えるので精一杯だった。

個人競技について

【XQ】Xクエスト

Botを育成させるというもの自体が初めてだったからできるかどうか不安だったが、チームの人やクラスの人が協力してくれたので、いいBotになったと思う。楽しかった。

研修で印象に残ったこと

コーチの人からの貴重な意見が参考になった。

決勝大会で印象に残ったこ

【AQ】のじゃんけんでは、最終的に速さで勝敗が決まったこと。

大会に参加して身についたこと

AIの知識が深まった。

これから参加する後輩へ

どんどん参加して、AI/ICTの知識を学んでください。

他チームの選手たちへ

貴重な経験を皆さんとできて良かったです。

ボツ案

県立酒田光陵高等学校(山形県)

ボツ案
チーム紹介

所属

山形県 県立酒田光陵高等学校(ITサイエンス部)

成績

総合順位:5位
競技成績:【AQ】6位、【CQ】1位、【DQ】1位、【RQ】4位、【XQ】5位
予選総合成績:2位

チーム名の由来

チームメイトのセンスに任せた結果このような素晴らしいチーム名になりました。

アピールポイント

それぞれ困ったことがあったら協力し合うことができ、面白い人ばかりで笑いが絶えないチーム。

コーチの評価

ひらめいたときの爆発力、ハマったときの行動力がすごいチームです。ただしハマるまでがスロースタータ、粘り強くありません。そして、なにかとDAIGOに頼りすぎています。

Xクエストのテーマ

「グルメな先生」グルメでポジティブな先生と美味しい料理の話で盛り上がろう

選手プロフィール

後藤八基

学年

2年

個人競技

【DQ】データクエスト
1d3で1が出ました。
(1:DQ 2:XQ 3:RQ)

予選成績

【XQ】1位

これまでの学習

・ITパスポート ICTプロフィシエンシー検定準2級取得済み
・基本情報技術者試験合格が目標

憧れの人/企業

特になし

よく使うwebサービス

Discord

好きなもの/こと

砂糖水、部屋のレイアウト

苦手なもの/こと

国語、だいたいの煮物と酢が入った料理

小林紘也

学年

2年

個人競技

【RQ】ロボクエスト
過去に実習でマインドストームを使い興味を持った。

予選成績

【AQ】1位(100点)、【DQ】3位、総合5位

これまでの学習

・Javaを学習中
・基本情報技術者資格取得が目標
・ICTプロフィシエンシー試験準2級、ITパスポート、情報セキュリティマネジメント取得済み

憧れの人/企業

明確な職業は決まっていませんが、情報に関する仕事に就きたいと考えています。

よく使うwebサービス

Discord

好きなもの/こと

スマブラ/Among Us、ビーフシチュー/ポテチ/ファンタ

苦手なもの/こと

国語、トマト

衣笠瑠恩(リーダー)

学年

2年

個人競技

【XQ】Xクエスト
どの競技も面白そうだが【XQ】が一番気になった。

予選成績

【CQ】4位

これまでの学習

・Javaを学習中
・SG、ITパスポート、ICTプロフィシエンシー検定取得済み

憧れの人/企業

Google LLC、シスコシステムズ合同会社

よく使うwebサービス

LINE、Discord、Classroom、アークナイツ

好きなもの/こと

米津玄師/神様、僕は気づいてしまった/Guiano/カンザキイオリ/じん(自然の敵P)/E ve、賀来賢人/佐藤二朗/Gawr Gura/猫又おかゆ/花譜/理芽/春猿火/ヰ世界情緒/幸?/Project A.I.D、カゲロウプロジェクト、原神/アークナイツ、動画制作

コーチ紹介

湯澤一コーチ

指導教科

情報科

どんなコーチ?

最近、社畜感を感じることがありますが、頼りになるコーチです。

今大会の良かった点

自己肯定感が低く、これまで何かを最後までやり遂げること苦手な生徒が集まったチームでした。しかし、競技に本気で取り組むことができ、悔しい思いもしたことで、一生懸命取り組むことの大切さに気が付いたようでした。

今大会の残念だった点

CTFは初心者向けの難度問題が少なく、課題への解答後どのように練習をしたら良いかわからなかった。

選手へのメッセージ

【RQ】の件も含め総合結果は残念でしたが、【CQ】優勝が専門学科「情報科」で学ぶ生徒として意地を見せてくれて、何よりもうれしいです。

シンギュラリティバトルクエスト2020を終えて

後藤八基

決勝大会を終えて

【CQ】1位、【DQ】2位はとても嬉しかった。

CQ競技について

誰も解いていない問題をいち早く解こうと頑張った。

個人競技について

【DQ】データクエスト

Pythonが楽しかった。

研修で印象に残ったこと

講師の小野さんと熊谷さんの雑談

決勝大会で印象に残ったこ

【CQ】後半の逆転1位

大会に参加して身についたこと

根気は大事だと思いました。

これから参加する後輩へ

焦らなかったら【CQ】は上位に行けます。

他チームの選手たちへ

【CQ】いつ1位取られるかとても不安でした、対戦ありがとうございました。

小林紘也

決勝大会を終えて

【CQ】で1位を獲ることが出来たことは嬉しかったが、【RQ】を棄権してしまったので、不完全燃焼のような気持ちになってしまった。

AQ競技について

転移学習のモデルは変えずに、元データを増やすことでミスなく確実に精度を上げることができるように努力した。色々な条件で画像を増やし、何をやれば逆に精度が下がってしまうのかを考えて、最終的に個人的には悪くないモデルを作ることが出来たので良かった。

CQ競技について

練習で解いた問題や、分かりそうな問題を積極的に取り組んだ。

個人競技について

【RQ】ロボクエスト

私はデータを消去してしまったのですが、消去してしまう前のデータでは速いものを作ることができていたので良かったと思います。また、中間のスマートロボットカーをプログラミングで走らせる競技では1位を取る事が出来たので良かったです。

研修で印象に残ったこと

「rm-rf data * /」と入力したことにより、全てのデータが消えてしまったことです。日本語訳したものをコピーして貼り付けてしまうと、日本語訳時に自動でスペースが入ることで「rm-rf data * /」と入力されてしまいました。それにより「rm-rf /」という全てを消してしまうコマンドと同義になってしまうことで全て消えてしまいました。

決勝大会で印象に残ったこ

【CQ】でもう解ける問題がないにも関わらず、得点で負けていて時間もないという時に、チームの後藤(八基)が難しい問題を解いてくれて、1問差で勝つことが出来たことが1番印象に残っています。

大会に参加して身についたこと

今回の大会では自分の判断力の足りなさに気付かされました。コマンドミスもそうですが、【AQ】のじゃんけんバトルでもスピード対決に持ち込めず負けてしまうという得点管理の甘さによって負けてしまったので、よく考え判断することが大切だと感じました。

これから参加する後輩へ

「rm-rf 」コマンドには気をつけましょう。

他チームの選手たちへ

対戦ありがとうございました。自分の担当していないクエストも楽しむことが出来ました。

衣笠瑠恩

決勝大会を終えて

こうした大会に出場することで、新しい知識や経験をすることができて楽しむことはできました。

個人競技について

【XQ】Xクエスト

【XQ】では、作成したbotの紹介を十分にすることができなかったが、周囲の人達にも協力してもらい、キャラのテーマからセリフを考えていくのは楽しかった。また、呼びかけの文章が完全に一致しなければ正しい返答をしない仕様になっていた為、できるだけそこを活かしていこうと色々考えたので、そこを紹介しきれなかったのが心残りでしたが、貴重な経験になりました。

研修で印象に残ったこと

他チームのbotのテーマや改善点などの意見交換で、自分のbotをより良くするために様々な事を考えることができた。

決勝大会で印象に残ったこ

【CQ】で、仲間と協力し好成績を残すことができたこと。仲間に感謝して自分も頑張っていこうと思いました。

大会に参加して身についたこと

【CQ】で仲間と協力して課題の解決に向かう力を、今までより更にのばすことができたと思う。

これから参加する後輩へ

【XQ】などでの自分が頑張ったもののアピールは、勝手がわからなくても積極的にしていってください。

他チームの選手たちへ

特殊な形での大会でしたが競い合うことができて楽しかったです、ありがとうございました。

Triple T

県立浦和高等学校(埼玉県)

Triple T
チーム紹介

所属

埼玉県 県立浦和高等学校(物理部)

成績

総合順位:4位
競技成績:【AQ】4位、【CQ】4位、【DQ】1位、【RQ】6位、【XQ】4位
予選総合成績:3位

チーム名の由来

3人ともイニシャルに「T」が入っているから。

Xクエストのテーマ

「ツンデレ&稀にドジな先生ボット」ツンデレ新人教師と話してみよう!

選手プロフィール

小山田空磨

学年

2年

個人競技

【XQ】Xクエスト
参加できなくなってしまった選手の代理。

憧れの人/企業

特になし

好きなもの/こと

ロボコン

田中勇吾(リーダー)

学年

2年

個人競技

【DQ】データクエスト
AIモデルのプログラミングが面白そうだと思ったから。

予選成績

【AQ】1位(100点)、【CQ】1位、【DQ】1位(100点)、【RQ】2位、【XQ】2位、総合1位

これまでの学習

python学習中

憧れの人/企業

株式会社MILIZE、株式会社NTTドコモ

好きなもの/こと

サッカー、将棋、国語/物理/科学/英語、
プログラミング

田中虎之介

学年

2年

個人競技

【RQ】ロボクエスト
誘われて参加した。

憧れの人/企業

特になし

興味のあるもの

義手
コーチ紹介

南竜一コーチ

どんなチーム?

着実に進めていくチームだと思います。

今大会の良かった点

空き時間に努力をしていた。プログラミング等についての関心は高まったのではないかと思う。

今大会の残念だった点

【RQ】がスペースもなく、なかなか難しかった。

選手へのメッセージ

得られた経験を糧に、更なる飛躍を期待しています!

シンギュラリティバトルクエスト2020を終えて

小山田空磨

決勝大会を終えて

自分の役目を果たせて良かった。

研修で印象に残ったこと

写真の位置情報が見れること。

決勝大会で印象に残ったこ

データクエストでフィボナッチ数列の3100ぐらいの項までの和が問題になっていたこと。

大会に参加して身についたこと

プログラムを解析することの難しさを感じた。

これから参加する後輩へ

事前準備大事

他チームの選手たちへ

みんなで競えて楽しかったです。

田中勇吾

決勝大会を終えて

【AQ】で努力の成果が報われず残念だった。

AQ競技について

コードを少しずつ変えて毎日何時間も色々試した。

CQ競技について

自分でコードを書いて解くものもあり、かなり難しかった。1問でも解けると達成感を感じることができた。

個人競技について

【DQ】データクエスト

モデルのチューニングをしたり、データを増やしたりして、少しでも正確性を上げられるように頑張った。

研修で印象に残ったこと

【DQ】の研修

決勝大会で印象に残ったこ

【DQ】で優勝できたこと。

大会に参加して身についたこと

プログラミングについて多少学ぶことができたし、試行錯誤を繰り返していく大変さと面白さを感じた。

他チームの選手たちへ

ルミナウスが強かった。

田中虎之介

決勝大会を終えて

準備が足りなかった。

研修で印象に残ったこと

学習

決勝大会で印象に残ったこ

協力して問題を解いたこと。

大会に参加して身についたこと

協力する力、考える力

これから参加する後輩へ

勉強をしよう。

他チームの選手たちへ

お疲れ様です。

公立の星

県立浦和高等学校(埼玉県)

公立の星
チーム紹介

所属

埼玉県 県立浦和高等学校(校内有志愛好会/研究会)

成績

総合順位:5位
競技成績:【AQ】5位、【CQ】3位、【DQ】3位、【RQ】3位、【XQ】2位
予選総合成績:1位

チーム名の由来

テレビで浦和高校が公立の星と呼ばれていたことから。

アピールポイント

それぞれが強みを持っているチーム

Xクエストのテーマ

「中二病先生ボット」先生の中二病をこじらせよう!先生はもう治らない…

選手プロフィール

元田颯太

学年

2年

個人競技

【DQ】データクエスト
データサイエンスに興味があったから。

予選成績

【AQ】1位(100点)、【DQ】1位(100点)、【RQ】1位(100点)、総合2位

これまでの学習

c++を学習

憧れの人/企業

Google LLC、株式会社MILIZE、株式会社NTTドコモ
マーク・ザッカーバーグ

よく使うwebサービス

YouTube

好きなもの/こと

King Gnu、オードリー/日向坂46丹生明里、エヴァンゲリオン、ラーメン、緑茶、物理/数学

苦手なもの/こと

橋口伊吹

学年

1年

個人競技

【RQ】ロボクエスト
ロボットの自動運転に興味があったから。

予選成績

【CQ】1位、【DQ】3位、総合3位

これまでの学習

・C/C++, pythonを学習
・ITパストートを取得したい

憧れの人/企業

Microsoft Corporation、Google LLC、NVIDIA Corporation、インテル株式会社
リーナス・トーバルズ

よく使うwebサービス

プロジェクトセカイ

好きなもの/こと

EKAI NO OWARI、ソードアート・オンライン、甘いもの、六方焼、AIの開発やアプリケーション開発

苦手なもの/こと

体育、辛いもの

松坂匠(リーダー)

学年

2年

個人競技

【XQ】Xクエスト
他の大会ではできないと思ったから。

予選成績

【DQ】3位

これまでの学習

c++,processingを学習

憧れの人/企業

いちから株式会社
オードリー・ターン

よく使うwebサービス

プロジェクトセカイ

好きなもの/こと

黛灰(VTuver)、とある魔術の禁書目録、情報/音楽/数学、コーンスープ、数学、VTuber

苦手なもの/こと

国語/英語
コーチ紹介

岩田裕幸コーチ

どんなコーチ?

連絡をすぐにくれるコーチ

今大会の良かった点

一人一人の個性が活かされたチーム。チームワークが良かったと思います。
IT社会において必要な緻密な心構えが身についてきました。

今大会の残念だった点

練習競技場の設営や環境が非常に悪かった。(暖房設備もなかった)

選手へのメッセージ

自分の持てる力を発揮して、あまり恵まれていない環境下でもよく頑張ったと思います。

シンギュラリティバトルクエスト2020を終えて

元田颯太

決勝大会を終えて

決勝大会にむけて様々な準備をしてきましたが、あまり順位がふるわず悔しかったです。しかし、研修で今までは知り得なかったことをたくさん学べたのでとても良い経験になりました。

CQ競技について

謎解きゲームみたいで面白かったです。

個人競技について

【DQ】データクエスト

教わった予測がとても面白いと思いました。

研修で印象に残ったこと

【DQ】で今持ってる情報から未来を予測できること。

決勝大会で印象に残ったこ

カメラがあったこと。

大会に参加して身についたこと

プログラムを書く能力が成長したと思います。

これから参加する後輩へ

新たなことを学べる機会なので楽しんでください。

他チームの選手たちへ

他のチームの存在があったからこそ頑張れたと思います。ありがとうございました。

橋口伊吹

決勝大会を終えて

さらに機械学習に対して興味が高まった。

AQ競技について

正答率を上げるために試行錯誤したこと。

CQ競技について

解ける問題から解けないものまであって面白かった。

研修で印象に残ったこと

畳み込みの行列の考え方

決勝大会で印象に残ったこ

【AQ】で他のチームは正答率とスピードの両立ができていたこと。

大会に参加して身についたこと

python のスキルが身についた。関数の使い方を覚えられた。

これから参加する後輩へ

思っていたよりも体力勝負だから体調に気をつけてほしい。

他チームの選手たちへ

さすがというような方が多くてとても勉強になった。本当にお疲れ様でした。

松坂匠

決勝大会を終えて

2学期中の長い間の試合だったので大きなものを成した達成感がある一方で、思うような順位を取れず悔しいです。

AQ競技について

言語がpythonということもあり、全く新しく未知であったが、メンバーと協力して、資料以上のものを調べて全チームの中で最高のf値のものをつくれたと自負しています。しかし、スピードで負けてしまい、AIのバランスの難しさを感じました。

CQ競技について

暗号分野で多くを調べたが、予想以上のものを出題されて、競技の奥深さを知りました。全競技の中では、3人の協力が最も必要なものだと感じました。

個人競技について

【XQ】Xクエスト

全競技の中では最も時間のかかったものであり、採点方法がとても曖昧だったので、中二病という個性が認めてもらえるか不安だったが、審査員などから予想以上の反応をいただけてとても嬉しいです。

研修で印象に残ったこと

【XQ】で実際につくってる方のアドバイスを聞いて、プロの持つ視点が我々と大きく異なることを知ったことです。

決勝大会で印象に残ったこ

各高校のレベルが非常に高いことを感じました。自分は普通科なので、情報分野を専門にしてる学校さんはとてもレベルが高いと思いました。

大会に参加して身についたこと

自分が面白いと思ったことを多くの人に認めてもらえることの良さを感じました。また、プログラミングだけでなく他の分野への理解も深まり、特にサイバーについては知識がほぼ0でしたがとても増えたと思います。

これから参加する後輩へ

非常に時間がかかり大変な競技ではありますが、教わったことだけでなく、情報収集をすることでより良い結果が残せると思います。

他チームの選手たちへ

対戦ありがとうございました。各校ともに強みがあり、敵わないなと思う部分ばかりでしたが、皆さんのようなライバルを知れたことは良い経験になりました。

Luminous

芝浦工業大学附属高等学校(千葉県)

Luminous
チーム紹介

所属

千葉県 芝浦工業大学附属高等学校(電子技術研究部)

成績

総合順位:1位
競技成績:【AQ】1位、【CQ】5位、【DQ】6位、【RQ】1位、【XQ】1位
予選総合成績:8位

チーム名の由来

希望の光

アピールポイント

同じ目標があるチーム

コーチの評価

自分で解決していく姿勢が強みのチーム。チームワークと情報共有が課題。

Xクエストのテーマ

「ポジティブ思考を導きだす先生bot」ポジティブ思考な先生をみんなで鍛え上げよう!

選手プロフィール

佐藤大生

学年

2年

個人競技

【DQ】データクエスト
大会内容に興味があったから。

憧れの人/企業

任天堂株式会社、Apple Inc.、ヤフー株式会社
スティーブ・ジョブズ

好きなもの/こと

動画編集

大塚卓柾(リーダー)

学年

2年

個人競技

【RQ】ロボクエスト
中学からロボットのプログラミングを行っていたから。

これまでの学習

G検定、E検定、Pythonエンジニア基礎検定試験が目標

憧れの人/企業

日立ソリューションズ・クリエイト、スキルアップAI株式会社、Woven Planet Holdings
マービン・ミンスキー

よく使うwebサービス

Spotify

好きなもの/こと

AIの機械学習(音声認識、画像認識、自然言語処理)
また、第3次AIブームによる機械学習を超える存在が現れるのかに興味がある

田子依美里

学年

2年

個人競技

【XQ】Xクエスト
デザイン性が求められるものが好きだから。

これまでの学習

Pythonの音声認識を用いた楽曲分析を身につけたい

憧れの人/企業

Google LLC、株式会社NTTドコモ、ソニーグループ株式会社、任天堂株式会社、トヨタグループ
ビル・ゲイツ

よく使うwebサービス

LINE、Twitter、Instagram、YouTube、Skype、Discord

好きなもの/こと

崎山蒼士/Eve/nqrse/野田洋次郎、バドミントン、KMNZ LIZ(VTuber)、鬼滅の刃/呪術廻戦/日々蝶々/ツイステッドワンダーランド、物理、びわ/小分けのお煎餅/緑茶、芸術、統計学、音声認識

苦手なもの/こと

古典、納豆
コーチ紹介

松本研太コーチ

指導教科

技術科・情報科

どんなコーチ?

とても話しやすく、困った時にとても頼りになる。

今大会の良かった点

新しい言語や技術に触れる機会があり、世界が広がりました。

今大会の残念だった点

【CQ】【RQ】と、技術力が必要な競技で苦戦しました。

選手へのメッセージ

この経験を活かせるように、今後も努力を継続してもらいたいです。

シンギュラリティバトルクエスト2020を終えて

佐藤大生

決勝大会を終えて

まず、優勝できてよかったです。自分の個人競技である【DQ】では最下位という結果になってしまいましたが、色々な反省点がでて、ふるわない結果ながら、この大会で得た経験を活かしていけると思います。

CQ競技について

事前に配布された問題を解いた。

個人競技について

【DQ】データクエスト

もう少し早く始めるべきだったということと、色々試行錯誤して成功した時のプラグラミングの楽しさをこの歳で体験できてよかった思います。

決勝大会で印象に残ったこ

友達の偉大さ

大会に参加して身についたこと

友達との協力が大事、プログラミングの楽しさ、余裕持って行動する、やり方を検索してそのwebの内容が長そうでも頑張って読む。

これから参加する後輩へ

友達と協力して頑張ってください。

他チームの選手たちへ

決勝大会お疲れ様です。

大塚卓柾

決勝大会を終えて

1位を取れたことに対して喜びを感じています。

AQ競技について

決勝コードを期限中に書き換えているときに、なかなかモデルの精度を上げることが出来ずに、期限日になってしまいました。しかし、本番までに作戦を考えてそれが見事にうまくいったのがとてもよかったです。

CQ競技について

事前に配られた資料に目を通したりしたのですが、本番うまくいかず5位だったのがとても悔しかったです。そこで、自分のセキュリティーに対しての無知さを実感しました。

個人競技について

【RQ】ロボクエスト

良いデータを取っているときになかなかうまくいかず、決勝が近づいてきていて焦っているときに、同級生やコーチからのアドバイスを聞いて方向転換をして1位を取れたのが印象深かったです。

決勝大会で印象に残ったこ

午前中はボロボロでしたが、午後の種目で1位を取り続けたのが印象的でした。

大会に参加して身についたこと

【AQ】で扱った知識は新しいものが多く、新しく身に着けることが出来ました。
また、AIを学んでいくうえで必要な知識などがなにかも気づきました。

これから参加する後輩へ

将来自分が進みたいものの内容が入っている人は参加したほうがいいと思います。
現役の方から直接教えてもらえる機会はそんなにありませんし、参加することによって自分がどれだけ身に着けているかの腕試しにもなります。
同じ志を持っている同級生と互いに高め合いながら参加してみてください。

他チームの選手たちへ

他校の生徒とAIで交流することができ、大変貴重な時間でした。

田子依美里

決勝大会を終えて

準備してきた成果を出すことができたと思ったので良かった。チーム全体で協力し合え、個人競技ではお互いを信じ合えたことが今回の勝因だと思う。

AQ競技について

今回はスピードを重視して作成されていたため、他のチームよりその点が秀でていたのでよかった。

CQ競技について

事前学習をしていたが、応用が効かなかった。これからは応用できるようにしていきたい。

個人競技について

【XQ】Xクエスト

沢山の言葉を自分と向き合いながら丁寧に入れられたことが良かった。私たち高校生の立場で物事を表現できたと思う。提出最終日まで必死で打ち続けた甲斐があったと思った。

研修で印象に残ったこと

【XQ】で自発的にプログラミングされているセリフに導くような言葉を入れた方がいいと言われ、自分のBOTを見返すことができたこと。

決勝大会で印象に残ったこ

前半戦では優勝できる順位にいなかったが、後半戦で巻き返しを図れたこと。

大会に参加して身についたこと

プログラミングを学んでいる高校生が沢山いることがわかり、自分も置いていかれないように更に学習を続けようと思うことができた点。

これから参加する後輩へ

1番大切なことは本番で自分のやってきた成果を出し切り、いかに楽しめるかだと思います。力を出せたら後悔はいりません。

他チームの選手たちへ

どのチームも技術力が高く、参加しててとても楽しかったです。この経験を糧に更に高みを目指したいと思います。

沼商Aチーム

県立沼津商業高等学校(静岡県)

沼商Aチーム
チーム紹介

所属

静岡県 県立沼津商業高等学校(情報処理部)

成績

総合順位:2位
競技成績:【AQ】2位、【CQ】2位、【DQ】3位、【RQ】5位、【XQ】6位
予選総合成績:6位

チーム名の由来

先輩方の時から大会の時はずっとこの名前だったので引き継いでいます。

アピールポイント

男女ともに仲が良く、助け合えるチーム

コーチの評価

謙虚な姿勢を持って取り組む生徒が多いチームです。チャレンジ精神のもと、目標に向かって一生懸命努力をすることができます。懸念は、商業高校ということで、データサイエンスに触れる機会も少なく、一つ一つの課題に時間がかかることでしょうか。

Xクエストのテーマ

「フレッシュさあふれる元気いっぱいな先生ボット」「新人AI教師」を元気あふれる先生に変えるプロジェクト

選手プロフィール

大橋悠人

学年

2年

個人競技

【RQ】ロボクエスト
リーダーが選んだから。

予選成績

【XQ】4位

憧れの人/企業

ビル・ゲイツ

好きなもの/こと

野球、ヒプノシスマイク、数学、オムライス/ポテトチップス/ココア、料理

苦手なもの/こと

家庭科、おでん

中岡遥己(リーダー)

学年

2年

個人競技

【DQ】データクエスト
Pythonを使ったプログラミングをやってみたかったから。

予選成績

【DQ】3位

これまでの学習

・Java、Pythonを学習中
・基本情報技術者試験、応用情報技術者試験を取得したい

憧れの人/企業

株式会社NTTドコモ、Google LLC、Microsoft Corporation
マーク・ザッカーバーグ、ジェフ・ベゾス

よく使うwebサービス

Amazon

好きなもの/こと

FLOW、霜降り明星、APEXLegends、数学、オムライス/たけのこの里/コーラ、プログラミング

苦手なもの/こと

英語、たまねぎ

橋本侑芽子

学年

2年

個人競技

【XQ】Xクエスト
リーダーが選んだから。

憧れの人/企業

株式会社明電舎
ビル・ゲイツ

好きなもの/こと

競泳、プロセカ、簿記、卵焼き/マドレーヌ/お茶、プロセカ、おいしいたまごやき

苦手なもの/こと

数学、ドライフルーツ
コーチ紹介

寺島和広コーチ

指導教科

商業科

どんなコーチ?

・発想力が豊かでとても面白く、いざと言う時に頼りがいのある先生。
・面白くて変わっている
・頼りになる人です

今大会の良かった点

育成目標を決めてから、情報の収集、分析をはじめとして、生徒達がプロジェクトを組んで取り組んでいました。質問内容を想定した会話パターンなども、事前に協議しあい、他の団体に情報の提供を求めるなど意欲的に活動していました。
残念ながら決勝では思っていた結果にはなりませんでしたが、今回の大会は今後の活動に活かされると思います。
目標を達成するために、どのような準備やスキルが必要なのかを試行錯誤しながら達成するまでのプロセスを生徒自身で考えることができるようになったことは大変意義があるものだったと思います。
これからの教育活動では、思考・判断・表現力が問われていくため、今大会は良い成長の場だったと思います。

今大会の残念だった点

商業高校のカリキュラムでは、授業等でセンサーを扱うプログラムに触れる機会がなく、実際に動かす媒体がない中での【RQ】の開発は、環境構築をはじめとして大変苦労していました。結果的に決勝には進めませんでしたが、予選でロボットカーがゴールに到達できたときは選手全員が喜んでいました。

選手へのメッセージ

部活動を通して、約3か月間の長期的な取り組みは初めての経験だったと思います。君たちがこれから生きていく社会は、自らが判断し行動していくことが求められます。今回の大会を通して学んだスキルをぜひ、今後の自分の人生に活かしてください。応援しています。

シンギュラリティバトルクエスト2020を終えて

大橋悠人

決勝大会を終えて

もうロボクエストで参加はしたくないです。

CQ競技について

やった問題が解けて良かったです。

個人競技について

【RQ】ロボクエスト

難しかったです。

研修で印象に残ったこと

タイムラグがあった事です

決勝大会で印象に残ったこ

【AQ】と【CQ】で良い結果を出せた事です。

これから参加する後輩へ

頑張って下さい、応援します。

他チームの選手たちへ

こういった内容をする人はこれからも頑張ってください。

中岡遥己

決勝大会を終えて

無事に全ての部門を終えることが出来て安心していると同時に、結果を残せたことを嬉しく思います。

AQ競技について

時間がなかった分ネットを利用して、最適な数値を調節することだけを意識して効率的に取り組めた。

CQ競技について

一人一人得手不得手があるので、誰がどの問題を解くのかなどの戦略を考え指示し結果が出せた。

個人競技について

【DQ】データクエスト

初めてのPythonで分からないことも多かったが、講師の方に質問したりすることで多くのことを学べて良かった。

研修で印象に残ったこと

マンツーマンでの講義

決勝大会で印象に残ったこ

【CQ】で難しい問題を解けた時のこと。

大会に参加して身についたこと

知識として知るだけでなく、それを実際に動かしてみたりすることで理解度が深まった。

これから参加する後輩へ

分からないことはまず自分で考えて、無理なものは人に聞いて理解することが大切。分からないことを考えすぎても時間の無駄になると思う。

他チームの選手たちへ

どのチームも大きな敵で、なかなか戦う機会もないので今回対戦出来て良かったです、ありがとうございました。

橋本侑芽子

決勝大会を終えて

準優勝という結果で終わってしまい、悔しさもありますが、初めて参加したオンラインの大会で、このような結果を残せたことは、今後も誇りを持てることだと思います。

AQ競技について

とにかく楽しくやろう、ということをチームで決めていたので、当日は勝ち負け以上に仲間と戦略を考えることの楽しさを学ぶことができたと思います。

CQ競技について

とにかく思いつく方法を全て試してみました。ちょっとしたひらめきで問題が解けるのが面白かったです。また、サイトを再読み込みして、他校の得点を確認するという場面も多くありました。

個人競技について

【XQ】Xクエスト

多くの人の協力のもと、個性的なセリフがたくさん詰まった沼商らしいボットを作ることができたと思います。部活のメンバーで「これはどうする?」とか、「面白いねそれ」などといった会話を交わしながら育成できたことが楽しかったし、印象深かったです。

研修で印象に残ったこと

zoomの講座で、タイムラグや接続が不安定で退室してしまったりして、「あーまたかぁ…」と言いながらなんとか終えられたことですね…笑
おかげでzoomはもちろん、接続が不安定な場合の対処も、プロになったのではないでしょうか?

決勝大会で印象に残ったこ

長丁場だったことですね。あと、アナウンサーの人、やっぱ声がいいよね、などといった競技とは少しズレた会話をみんなでしていたことだと思います。

大会に参加して身についたこと

自分の積み上げてきたものを周りに伝える力を身につけられたと思います。

これから参加する後輩へ

楽しむことが一番!

他チームの選手たちへ

貴重な経験を一緒にすることができ、良かったです。ありがとうございました。

スカイ

県立平塚江南高等学校(神奈川県)

チーム紹介

所属

神奈川県 県立平塚江南高等学校(コンピュータ部)

成績

予選総合成績7位

チーム名の由来

名前に空に関係ある文字が三人にあったから

アピールポイント

課題に対して全員で取り組み、解決を目指すチーム

コーチの評価

昨年度の経験を活かし、2年生がリードしている、安定感のあるチーム

選手プロフィール

佐藤璃空

学年

1年

個人競技

【DQ】データクエスト
面白そうだったから。

予選成績

【AQ】1位(100点)

憧れの人/企業

チロルチョコ株式会社、任天堂株式会社、神奈川県庁

好きなもの/こと

ドラゴンクエストIX

柏木龍也

学年

2年

個人競技

【XQ】Xクエスト

憧れの人/企業

特になし

近藤翼

学年

2年

個人競技

【RQ】ロボクエスト
将来に役立つと思ったから。

予選成績

【RQ】4位

憧れの人/企業

任天堂株式会社、ソニーグループ株式会社

興味のあること

プログラムの組み方
コーチ紹介

植田渥士コーチ

どんなコーチ?

私達を信頼し運営からの連絡や、事務仕事のみ全て行い、我々のやることに口出しをしなかったとても仕事の出来る人。

今大会の良かった点

制限された状況の中でも前向きに取り組もうとする姿勢を持つことができた。

選手へのメッセージ

これまでお疲れさまでした。1年生はまた来年も頑張ってほしいと思います。

シンギュラリティバトルクエスト2020を終えて

佐藤璃空

大会に参加してみて

面白かったです。

研修で印象に残ったこと

【DQ】の個人指導

柏木龍也

近藤翼

大会に参加してみて

前年度に比べて大会としてとてもレベルが高いものになったと思う。

研修で印象に残ったこと

どれだけ工夫を入れられるかということ。意識しなければならないことがかなり多くて大変だった。

大会に参加して身についたこと

【XQ】を行った際キャラになりきってセリフをいれるのは、物事を客観的に見ることにつながると感じた。

ミラクルスター

県立平塚江南高等学校(神奈川県)

チーム紹介

所属

神奈川県 県立平塚江南高等学校(コンピュータ部)

成績

予選総合成績4位

チーム名の由来

奇跡を起こすスターのような

アピールポイント

仲の良いチーム

コーチの評価

1年生が未経験ながらも前向きに取り組むチャレンジ精神溢れるチーム

選手プロフィール

西村凌介

学年

1年

個人競技

【DQ】データクエスト
入部時に教えられ、面白いと思ったから。

予選成績

CQ4位

憧れの人/企業

特になし

好きなもの/こと

ストリーマー

金子竜巳

学年

1年

個人競技

【RQ】ロボクエスト
プログラミングについて学べると思ったから。

憧れの人/企業

特になし

興味のあるもの

旧日本海軍

中濵虹之介

学年

1年

個人競技

【XQ】Xクエスト

予選成績

【CQ】1位、【RQ】5位、【XQ】3位

憧れの人/企業

株式会社カプコン
コーチ紹介

植田渥士コーチ

どんなコーチ?

面倒見が良い人

今大会の良かった点

失敗を恐れず前向きに取り組む姿勢を持つことができた。

選手へのメッセージ

これまでお疲れさまでした。1年生はまた来年も頑張ってほしいと思います。

シンギュラリティバトルクエスト2020を終えて

西村凌介

大会に参加してみて

とても勉強になったが、少しガバが目立った。

研修で印象に残ったこと

ITに関する勉強が大変だった。

大会に参加して身についたこと

Pythonの使い方

これから参加する後輩へ

講習を受けるだけだと少し身につきにくいので、ある程度の自習をした方が吉。

金子竜巳

大会に参加してみて

色々なことについて学べました。

研修で印象に残ったこと

指示通りにやっても正常に出来なかったこと。

中濵虹之介